■3mm未満幅指輪 戻る |
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■4mm幅指輪 戻る |
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▶指輪の製作工程
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全周に複数の表情を盛込んだ“欲張りデザイン”です。その日の気分によってトップを替えてお楽しみいただけます。数本を連ねて一度に着ければボリュームアップとともに幾通りのデザインを楽しむことが出来る面白指輪でもあります。ぜひ柔軟なアイデアでこの指輪達をお楽しみ下さい。 |
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■5mm幅指輪 戻る |
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▶指輪の製作工程
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全周に複数の表情を盛込んだ“欲張りデザイン”です。その日の気分によってトップを替えてお楽しみいただけます。2本を連ねて一度に着ければ豊かなボリュームとなり幾通りのデザインを楽しむことが出来る面白指輪でもあります。4mm幅指輪との組み合せ等、柔軟な想像でこの指輪達をお楽しみ下さい。 |
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■6mm幅指輪 戻る |
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▶指輪の製作工程
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日常にご使用いただき、デザイン性が豊かで存在感もたっぷりある指輪です。全周に複数の表情を盛込んだ“欲張りデザイン”です。その日の気分によってトップを替えてお楽しみいただけます。 |
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■10mm幅指輪 戻る |
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▶指輪の製作工程
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この10mmの幅広リングは、豊かな表現力と個性的なオリジナルデザインが魅力で、手作りならではの存在感があります。アンダー部分は約6mmに狭め装着感に配慮しています。 |
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■20mm幅指輪 戻る |
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▶指輪の製作工程
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この20mmの幅広リングは、豊かな表現力と個性的なオリジナルデザインが魅力です。豊かなボリューム感と手作りならではの存在感が更に高まっています。
アンダー部分が約8mmに細められ装着感に配慮されています。お好みの指に指輪のデザインと大きさからえらび、着けてみて下さい。ひときわ異なるすてきな手になることでしょう。
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■30mm幅指輪 戻る |
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▶指輪の製作工程
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この30mmの幅広指輪は、豊かな表現力と個性的なオリジナルデザインが魅力です。豊かなボリューム感と手作りならではの存在感・・・・だけでは収まらず“迫力”さえ感じられます。アンダー部分が約10mmに細められ装着感にも配慮されています。
創作銀工芸作家にとってみれば、10mm~30mmという幅広の指輪は、アートになります。プラチナやゴールドは素材価値として、特色があります。しかし、銀工芸は、その加工のしやすさと装飾性から、指輪素材以上にアートとしての価値を持っています。創作銀工芸たる由縁です。
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■ハートフル指輪 戻る |
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▶指輪の製作工程
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沢山施されたハート達はその一つ一つが弾んだり踊ったり躍動感に満ち溢れています。眺めていたり着けているだけで心が浮き浮きしてくるハッピーリングです。
アンダー部分が約6mmに細められ装着感にも配慮されています。 |
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■オブジェ指輪 戻る
(創作ゆびわ) |
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▶指輪の製作工程
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炎と技術の融合により創造されたボリューム豊かなオブジェ指輪です。銀細工には、鋳造と鍛造とがありますが、青野信夫のつくるものは、鍛造になります。同じものは、二つとない創作ものです。
これらのオブジェ指輪は、銀を熔かしながら、銀板に付けていきます。その意味では、熔かし具合の火加減により、偶然にできあがる作品といえるものです。そして、偶然にできた形から、削り磨きいぶして作り上げます。 出来れば、工房を直接に訪ねて直接にご覧いただきたい作品でしょうか。。 |
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□■首飾り(pendant)■□ 戻る |
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ネックレスとペンダントの違い
「ネックレス」は首周辺を飾るものの総称、「ペンダント」はペンダントトップ(飾り)がぶらさがっているもの。「チョーカー」は首周りにぴったりと飾られているものというイメージです。
例えば、同じような大きさの真珠がたくさん連なっているものは「ペンダント」とは呼ばず「ネックレス」と呼びます。大きなダイヤが一粒チェーンにぶら下がっているものは「ペンダント」と呼びますが「ネックレス」と呼ぶのも間違いではありません。
「ペンダント」はあくまでも「ペンダントトップ」が主役ですからその素材如何ではあなたのイメージの「ネックレス」より高級になる可能性も十分考えられます。こちらの銀工芸のpendantは、そのアートから、すてきな首飾りです。
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■チェーン(鎖) 戻る |
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こちらのチェーンは、単品での販売はご遠慮いただいております。
指輪をペンダントヘッドにお使いいただく際に御一緒の販売となります。
御理解のほど、宜しくお願い申し上げます。
[リングの愉しみ方]
・指輪にはめて、
・ペンダントヘッドにして、
2度にお楽しみいただけます。 |
あずきチェーンはチェーンの中でも定番中の定番。
あずきの名前からは楕円形を想像しますが、普通は単に丸い輪です。
楕円形のものはオーバル・リンク・チェーン Oval Link Chain の名前を付けて呼ばれる場合が多いようです。
あずきチェーンの中でも2面や4面にカットしたものは、すこし上品で若さと品を出してくれます。
男女を問わずお勧めのチェーンです。
この他、2面カットあずきチェーン/4面カットあずきチェーン/長あずきチェーン/真円アズキチェーンなどがありますが、こちらでは、あずきチェーンをご紹介しております。
詳しくは、お問合わせください。 |
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・あづきチェーン
(いぶし=黒)
・線幅=2.8mm長さ=45cm。
・Silver925
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・あづきチェーン(白)
・線幅=1.8mm長さ=40cm。
・Silver925
・あづきチェーン(白)
・線幅=1.8mm長さ=45cm。
・Silver925 |
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■オブジェType 戻る |
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炎と技術の融合により創造されたボリューム豊かな一点ものオブジェントです。直に手に取りその重量 感と味わいの深さをご堪能ください。 |
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■プチType 戻る |
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工房独自のフリーキャスト技法により一つ一つ鋳造されたプチタイプのペンダントヘッド達です。
オリジナルのロウ型を用いたものもありますがその型に更に装飾を施しオリジナル性を高め豊かな表情に造り上げています。
「作品=07」は石膏板の上に銀の粒を乗せバーナーで焙って鎔かすフュージング技法で造られています。
「作品=08」は銀の平板を切り抜いたり削り出したりの彫金技法で造られています。
「作品=09」は銀の平板の上に銀の粒を置きバーナーで焙って溶かし合わせて造っています。 |
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■スクエアType 戻る |
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▶ペンダントの製作工程
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40mmという長さがスリムボディーの存在感を一層膨らませています。
それぞれの個体は全体のバランスを考えながら一つ一つ刻みを施しておりますのでそれぞれのオリジナル性をお楽しみいただけます。
ユニセックスデザインですので男性でも女性でも長身の方が装うと一層魅力が増すペンダントです。 |
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■ツイストType 戻る |
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▶ペンダントの製造工程
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全長35mm程の柔らかな耀きを放つユニークフォルムが魅力です。
カッキリ感の強いスクエアタイプと違い優しくうねる曲線美は正しく女性向きと言えます。
複雑な作業工程を経て完成したそれぞれのフォルムは一点ものでありオリジナル性に富んだペンダントです。 |
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■フュージングType 戻る |
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銀の素材を溶かして造り上げたオリジナル性が魅力です。
それぞれのフォルムや風合いは銀がバーナーで焙られ鎔けて固まる際にほぼ造られその後、クラフトマンの意思の元に造形され磨き上げられています。炎による造形美が魅力の個性的なペンダントです。 |
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■パラレルType 戻る |
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スクエアタイプを何層にも重ね合わせ面 でデザイン構成した手間の掛かった贅沢な造りです。
未来や宇宙を創造させる幾何学的な模様はオリジナル性抜群のペンダントです。 |
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■アートType 戻る |
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工房オリジナルフリーキャスト技法により造られるので、それぞれの個体の表現力は豊かでオリジナル性に富みます。造形後はひたすら磨き上げて完成させる手間の掛かった造形美が魅力のペンダントです。 |
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■指輪Type 戻る |
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独自技法により造られるオブジェリング。
その小さめのオブジェリングに更に手を加え柔らか感を持たせて仕上げてあります。
既製の素材をそのまま使ったシャープな耀きとは違い炎による造形は味わい深いフォルムと複雑な耀きが魅力のペンダントです。 |
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□■服飾品■□ 戻る |
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■ぴあす&イヤリング 戻る |
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▶ぴあすの製作工程
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ピアス(英: pierce)は、身体の一部に穴を貫通させ、その穴に通して付ける装身具の総称である。
本来は、「穴を貫通させる」という意味の動詞。ピアシング(英: piercing)で、「穴を貫通させること」、また場合によってはその穴にピアスを通すことを意味する。体への穴であることを明確に示すときは、ボディ・ピアシング(英: body piercing)という。ただし、これらは通常、「穴を開ける」という行為それ自体をさし、ピアス(耳の穴に通す装身具そのもの)を英語では「ピアス (pierce)」とはいわずに「イヤリング(英:
earrings)」という。すなわち、「装身具」のことを「ピアス」と称しているのは、日本独特の和製英語である。また、日本において、耳に穴を開けずに耳に装着する装身具のことを「イヤリング」と称しているが、それも日本独特の和製英語である。耳たぶなど外耳に穴を開けてとりつける耳飾りのイヤリング (pierced earrings) が代表的。
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■バングル 戻る |
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▶バングルの製作工程
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4mm~8mm幅のバングルです。
バングルとは本来、金、銀、ガラスなどで作られた飾り輪、腕輪のこと(足首飾りも含む)を指していました。
ですが最近では、ブレスレットのように手首にはめるアクセサリー(=バングルブレスレット)というい意味で使う女性が多いようです。バングルは西欧では、古くから好まれてきたアクセサリーのひとつです。 |
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■銀の匙(Baby Spoon)戻る |
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御贈答品にお薦め。
石膏板の上でバーナーで熱して銀の粒を鎔かすことから始め、銀の溶かし具合を巧みにコントロールしながらスプーンの原型を造ります。その後、時間を掛けて削り出し味わい深いベビースプーンに磨き上げられます。
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’Born with a silver spoon in one's mouth’(銀のさじを口にくわえて生まれる。)
人の一生はさまざまです。Born with a silver spoon in one's mouth《銀のさじを口にくわえて生まれる》ものもいれば、Born
on the wrong side of the blanket《庶子として生まれる》ものもいます。同様に、死に神は偉大な平等主義者ですが、幸運の女神はどうやらそうでないところに、人生の皮肉があります。幸運にあるものは幸運が続きます。悪魔にとっても、それは例外ではありません。
幸運をもたらす青野信夫創作の「銀の匙(baby spoon)」をお祝にお使いください!! |
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■耳かき 戻る |
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▶耳かきの製作工程
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石膏板の上でバーナーで熱して銀の粒や破片を鎔かすことから始めます。
銀の並べ方を考え、溶かし具合を巧くコントロールしながら原型が造られます。
その後、削り出したり装飾を彫り込んだりして味わい豊かな銀の耳かきに磨き上げられます。 |
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■ぐい呑み 戻る |
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石膏板の上でバーナーで熱して銀の粒を鎔かすことから始め、銀の溶かし具合を巧みにコントロールしながらぐい飲みの立ち上がりの部分(リング状)を造ります。丸く造った底面と巧く擦りあわせた後、又、バーナーで熱して銀自体を溶かし合わせる「共付け」でぐい飲みの原型が造られます。
その後、削り出したり装飾を彫り込んだりして味わい豊かな銀のぐい飲みに磨き上げられます。 |
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■香立て 戻る |
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石膏板の上でバーナーで熱して銀の粒を鎔かすことから始め、銀の溶かし具合をコントロールしながら底面を造り
底面が半溶かしの状態のところに上部を差し込むように溶かし合わせて合体して原型が造られます。
その後、削り出したり装飾を彫り込んだりして、味わい豊かな銀のお香立てに磨き上げられます。 |
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■一輪挿し 戻る |
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石膏板の上でバーナーで熱して銀の粒を鎔かすことから始め、銀の溶かし具合を巧みにコントロールしながら広い平面を造ります。その後、叩いたり曲げたり半溶かしにしたりと独自のやり方で底面から壁面を立ち上げ更に、バーナーで熱して天井部分を溶かし合わせて原型が造られます。
その後、削り出したり装飾を彫り込んだりして味わい豊かな銀の一輪挿しに磨き上げられます。 |
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■置物(オブジェ) 戻る |
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幻創の森に棲む仲間達:全て手作り一点ものなのでその容姿は表情豊かなものばかり。 観る角度により表情が変わります。 |
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